秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

仕事は効率的に効果的に。


スポンサーリンク

仕事は効率的に効果的に。
こんなことを言っている人がいました。
言うのは簡単だけどやるのは難しいですよね。。
何を持ってそうゆうのかもあるし、難しいので、無駄なことはしないという言葉に置き換えてみます。
仕事の無駄なこといっぱいありますよね!
朝のメールチェック。本当にこの時間にメールなんて呑気にチェックしてていいのですか。
今日これだけはやらないと帰らないって決めてる仕事から早くとっととやった方がいいと思いながらもダラダラしちゃう。。
朝出社したら、他の人が呑気にコーヒーなんか飲んでゆっくりしてるときに、今日やること、これだけやれば今日の仕事は終わり!と決めて、バリバリ仕事をこなし、午前中には今日やるべきことは終了。ランチが終わったら、あとは流しに入るんです。
他の人がやっとエンジンがかかってきたときにあなたはもう後片付けに入っていて明日やるべきこと、今後の展望なんて頭の中で考えながら定時には帰宅。
どうでもいいタスク上がってないですか?
どうでもいいタスクはやらなくてもいいんです。当たり前ですけど。
企業は経営資源を限られたものに使うように人もまた同じですね。コアコンピタンスは有効に使うべきです。
やると決めた仕事以外はしないし、やると決めた時間以外はやらない。
なんとかの法則っていって、仕事はその時間分膨張する(正確な言葉は忘れました。)ってゆう言葉もあるくらいですから。時間があるからといっていいものが出来るわけでもない。他の新しい価値のある仕事をしましょう。
自分の仕事の仕方、今一度見直して見ようと思います。

スポンサーリンク