秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

【ループイフダン】(想定)NZドル/USドル B40がおすすめ 必要資金10万程度


スポンサーリンク

3/31週からループイフダンを始めました。

私はアイネット証券でループイフダンを始めてます。

FXの自動売買です。

ループイフダンは売買システムを選択するだけで簡単に自動売買ができます。

スワップポイントも高いです。

  

目標月2万円。

 

ループイフダンの仕組みを知りたい方はこちら。

アイネット証券

アイネットFX

  

ループイフダンは、初心者にもわかりやすく、手数料、スプレッド安いので

お勧めです。

 

不労所得の作り方(考察)

ループイフダンで不労所得を作れないかと日々模索しています。

先日は豪ドル円のB80をについて書きました。

ftr7.hatenablog.com

必要資金としては、16万円程度です。

 

もう少し抑えて10万円程度で始められないかと考えてみました。

それは、NZD/USDの通貨ペアです。

 

NZD/USDの通貨ペアをお勧めする訳

✔NZD/USDは、値動きが激しく、比較的レンジ相場のため、自動売買にはうってつけです。 

✔NZドルは先進国通貨なので、トルコリラやメキシコペソ、南アフリカランドなど一方的に下がる通貨ではありません。下がったら、いつか戻る確率が高いです。新興国通貨よりも相対的に信頼感があります。

✔値幅が狭いB20、S20とかでもよいですが、値幅が広いほうがスプレッド、手数料の関係から利益率がいい気がします。ただ、NZD/USDは値幅が大きいとなかなか決済されません。1日の値動きとしては、だいたい40pips程度のため、B40かS40くらいを選択するといいと思います。

✔NZD/USDはスワップが買いでマイナス、売りでプラスです。ただ、そこまでスワップ自体は高くないので、売り、買い両方で持つと資金効率的にもよいです。

 

注意点

ただ、注意していただきたいのは、どの通貨ペアにも言えることですが、レンジアウトすると利益が全くでなくなるうえ、含み損がどんどん膨らんでいきます。

どの程度のレンジを狙うのか、暴落したときのロスカットレートはあらかじめ押さえておきましょう。

 

たとえば、NZD/USDについては、4月~5月はNZドルの利下げ観測(実際5月に0.25%の利下げ)もあり、1月~4月くらいまで0.67~0.69あたりを推移していたものが、0.65~0.668あたり(200pips程度)まで下げまくりました。

私はトラリピでNZD/USDを0.67~0.69のレンジで買いで運用していましたが、5月以降は、レンジアウトし、利益がまったくでなくなるうえ、含み損がどんどん膨らんでいきました。

この辺のトラリピの週次報告で言及しています。

ftr7.hatenablog.com

 

とはいえ、NZD/USDは動きまくる通貨ですから、レンジ内を行き来している間は、利益がでます。レンジアウトしたときの含み損、ロスカットレートをおさえ充分に資金管理ができることが前提であれば、私個人的には、NZD/USDのB40、S40を両建てしたいですね。ちなみに、どれくらい買えばいいんでしょうか。

 

お勧め設定

どんな設定がいいか考えてみました。

稼動システム 数量 最大ポジ 現在値 想定暴落 想定下落値 必要証拠金 合計必要資金
NZD/USD S40 1 5 0.669 0.75 ¥43,921 ¥14,510 ¥58,431
NZD/USD B40 2 5 0.669 0.6 ¥74,828 ¥29,020 ¥103,848

NZD/USDは、現在だいたい、0.669です。買いの想定の暴落値は0.6としました。これは、過去10年近く破られていない値です。ここまで下げてもも耐えられる資金は、約10万程度です。

また、売りの想定の暴落値は0.75としました。過去のNZD/USDの値動きを見ても、0.75が抵抗線になっており、この値を超えることはなかなか難しいと思い設定しました。

ポジションは、買いで数量2で最大ポジションを5としました。売りは数量1で最大ポジションを5。売りで数量1にしているのは、現在の値はNZD/USD的には、現在値は、割と下のほうにあり、あまり今のレンジでポジションを増やしたくないからです。買い、売りともに、40pips×5のため、200pipsの上げ下げに対応しています。0.669を中心に下は0.649、上は0.689ですね。最近の値動きをカバーできていると思います。(ここ最近の抵抗線は、上は0.69あたり、下は0.65あたりです。)

 

上記の合計必要資金の出し方ですが、計算式は、2つで以下のとおりです。

(だいぶ簡単に計算してます。)

必要証拠金:現在値×最大ポジ×数量×0.04

想定下落値:現在値から想定する下落値を引いたものを最大ポジション数で掛ける

2つを足した値が必要な資金です。

想定する下落値を下回るとたぶんロスカットになると私は思ってますので、上記で計算した必要資金を私は入金するようにしています。 

 

ただ、独自の計算なので、正確ではないかもしれません。

あくまで個人的な見解なので悪しからず。

 

なお、私はNZD/USDをあまりループイフダンで運用していないので、上記の設定で利益がどのくらい出るかは定かではないのです。

ただ、トラリピで運用した実績はあります。ループイフダンは値幅と決済幅が同一なのであまり参考にならないかもしれませんが、トラリピの場合は値幅20で、利益4$、決済トレールあり、両建てで、値動きがレンジ内のときは1万円/月くらいは利益が出てましたね。

 

ループイフダンでは、実際のお金を使用しないデモトレもあるので、設定を考えたら、本番でやる前にデモで確かめることもできます。

自分の考えた設定を実際にお金をかける前にデモトレで試してみて判断するのもありでしょう。

 

ループイフダンの仕組みを知りたい方はこちら。

アイネット証券

アイネットFX

  

〇さいごに

上記の私の設定は、あくまで個人的な主観を踏まえた結果での設定であり、おすすめするものではありません。損をしても、私はあなたの投資結果に対して何ら責任を負うものではなありません。投資は自己責任でお願いします。

 

 

 


スポンサーリンク