秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

【FX】【ノックアウトオプション】ドル円(USDJPY)106.2円まで上がったので損切。損切りされた瞬間に下がりました。今週は105.9→105.4?


スポンサーリンク

どうも、つれづれ資産運用です。 

昨日、106.2円に損切りを入れ、105.9円台でエントリー。

105.4円に利確を入れました。

さて、どうなったでしょうか。

目次

 

106.2円で損切りにかかった瞬間に下がりました。損切位置が浅すぎましたね。

ドル円の4時間。

昨日、下降チャネルラインの上限にぶつかり、106円台で跳ね返されていたので、105.9円でエントリー。

f:id:ftr7:20200810000431j:plain

 

本日の4時間足。

東京時間の10時頃に105.7円まで下げました。

が、そこまでで、東京時間終了の15時くらいから上げだして

20時頃に106.2円台に達して損切にあいました。

f:id:ftr7:20200810235428j:plain

損切の106.2円台に達した後即、下げだし、現在(23時頃)は105.8円台あたり。

損切位置がちょっと近かったかな。キリ番にすべきではないよね。

ただ、読みはあっているね。

もう少し損切位置を少し上にしよう。リスクリワードが悪くならないように損切位置決めるのは難しいですね。

 

少ない資金で効率よく運用できるノックアウトオプション

私が普段使用しているFOREXのノックアウト・オプションの口座です。

少ない資金で、高い資金効率のノックアウトオプションでどこまで増やせるかチャレンジしています。 

FOREX.com(ノックアウトオプション)

FOREX.com(ノックアウトオプション)

FXのような操作感で売買ができます。
通常のFXと違うところは最初に必ず損切を設定すること。
(ノックアウトレベルといいます。)
 
ノックアウトレベルを設定することで、購入段階で損失額が確定するため、
大暴落のときにすべって、損失額を膨らますリスクを排除することができます。
 
また保有するときの証拠金が必要なく、下落するときの損失額に対しての証拠金のみ必要となるため、普通のFXよりも資金効率がよいです。
私は高い資金効率のノックアウトオプションでどこまで増やせるかチャレンジしています。 

たとえば、ドル円のノックアウトレベルを108円にするとき

f:id:ftr7:20200413001620p:plain

必要な証拠金は、現在値が110円程度として、(110-108)×5000通貨=10,000円程度①になります。

通常のFXだと、レバレッジ25倍フルフルで110×5000通貨×0.04₌22,000円②。

しかも、損切をノックアウトレベルと同じ108円のラインに置くと上記①+②であわせて32,000円必要になります。

上記ケースの場合、通常のFXよりもノックアウトオプションのほうが、3倍程度資金効率がよいですね。もちろん、ストップをどこに置くかで資金効率は違ってきますよ。

 

このように、ノックアウトオプションは、通常のFXよりも少ない証拠金で済むので、

レバレッジを高めて効率的に資金を増やすことが出来ます

(もちろん逆に、資金を効率よく減らすということにもなります。)

FOREXのノックアウトオプションについてはこの辺に書きました。 

ftr7.hatenablog.com

FOREXのノックアウト・オプションを進める理由

ノックアウトオプションは、IG証券が有名ですが、あえてのFOREXです。

FOREXの一番のメリットは、最小単位の1000通貨からノックアウト・オプションが出来ます。

IG証券でもノックアウト・オプションやってましたが、IG証券は最小は1万通貨から。私の取引スタイル(ストップを遠くに置き損切は極力しない。)では、20万円くらいとかしてしまいました。

金管理は重要ですね。万一全部失っても、困らない許容できる額で。 

FOREX.com(ノックアウトオプション)

FOREX.com(ノックアウトオプション)

 

スポンサーリンク

 

 


スポンサーリンク