秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

【楽天経済圏】楽天ふるさと納税でお得に生活。楽天ポイントが貯まります!始め方


スポンサーリンク

どうも。

楽天経済圏のサービス紹介です。

今回は楽天ふるさと納税について書いていきたいと思います。

楽天ふるさと納税ふるさと納税するだけで、楽天ポイントが貯まります。とってもお得です。

 

楽天経済圏とは・・・

楽天経済圏については、以前書きました。 

ftr7.hatenablog.com

楽天経済圏とは、楽天が提供するあらゆるサービス全般のことを指します。楽天には色々なサービスがあるため、こう呼ばれるのですね。

f:id:ftr7:20200101060758p:plain

出典:楽天広告|1分で分かる楽天エコシステム(経済圏)|Rakuten Marketing Platform navi|RMP navi

 

ふるさと納税はふるさとチョイスやさとふるなど多くありますが、一番楽天ふるさと納税がおすすめです。

その理由は、寄付額に応じて通常で1%の楽天ポイントが貯まるからです。

ただでさえお得なふるさと納税制度。楽天ふるさと納税を利用して、さらにお得になります。

具体的にどんな内容なんでしょうか。以下に説明していきますね。

楽天経済圏に入るには、まずは楽天カードを持つことです。

楽天カード はこちらからどうぞ。↓

 

    

 目次

 

ふるさと納税を利用するメリット

好きな自治体に寄付することで、寄付金のうち2,000円を除いた額が所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
寄付の返礼として各自治体が用意しているお得な返礼品がもらえます。
つまり、実質的に2,000円で返礼品をもらうことができます。
私は毎年利用していて、お米や日用品などの生活必需品を購入することで生活費を抑えています。 

楽天ふるさと納税の始め方

最初に楽天カードを持っている方は、すぐに始められます。
 
早速楽天ふるさと納税のサイトに行きます。
楽天ふるさと納税の始め方としては、
寄付上限額を見る→欲しい返礼品を探す→寄付金を支払う→返礼品と証明書を受けとる→確定申告をする。(ワンストップ特例制度を使用すると確定申告不要になります)
寄付上限額を見る
年収を入力するだけで寄付上限額を簡単に確認できます。
左上のかんたんシミュレーターをクリックします。

f:id:ftr7:20200712003228j:plain

年収、家族構成、扶養家族を入力します。
たとえば、年収700万円で独身、扶養家族がいない方は、約11万円分寄付できますね。

f:id:ftr7:20200712003259j:plain

寄付する自治体を探す/欲しい返礼品を探す

次に寄付する自治体を探します。

探し方はいろんな探し方がありますが、欲しい返礼品から探す場合は、人気ランキングや商品ジャンルから探すのがいいですね。

好きな自治体から探す場合は地域から探しましょう。f:id:ftr7:20200712003447j:plain

私は以下を見つけました。

10000円で通常1倍だと100ポイントもらえます。 

アプリで購入して、楽天カードで支払えば5倍になるので500ポイントになりますね。
f:id:ftr7:20200712003319j:plain

 

寄付金を支払う

クリックで寄付を申し込みます。

f:id:ftr7:20200712003341j:plain

返礼品と証明書を受けとる。

申し込んだ後日、自治体から返礼品と寄付金の領収書寄付金受領証明書を受け取ります。

少し時間がかかりますが、楽しみに返礼品を待ちましょう。

確定申告をする。

税金の控除を受けるためには確定申告をする必要があります。

サラリーマンの方など確定申告を普段やらなくてもいい方は、ふるさと納税のために確定申告をする必要がありますが、ワンストップ特例制度を利用することで確定申告が不要になりますので、便利です。

自治体までワンストップ特例制度を利用することが出来ます。

この制度を利用する場合は、申請用紙とマイナンバーを確認できる書類を寄付した自治体に送付します。

もらえるポイントはどれくらい?

通常楽天ポイントは1%です。
たとえば、年収が700万円の方は、約11万円寄付することが可能ですから、その1%の1100円をポイントでもらえます。
さらに、楽天アプリからふるさと納税を申し込み、楽天カードで支払うことで楽天ポイントは5倍になります。
5500円分のポイントになりますね。
もらえるポイントは期間限定ポイントなので期限内に使用することに注意が必要ですが、楽天ポイント楽天ペイで使用できるため、日常の買い物にすぐ利用することが出来ます。
楽天ペイについては以下に記事を書いてます。

さらにポイントアップする秘訣

さらに、楽天のお得なキャンペーンの組み合わせで還元率を大きくアップすることができます。
最大30倍アップできます。
年収700万円の方は、33000円分の楽天ポイントが付きます。
 
楽天SPUでポイントアップ

SPUとは、スーパーポイントアッププログラムの略で、楽天の提供するサービスに加入することで、楽天市場で買い物するときのポイントの倍率を上げることが出来ます。

楽天SPUについては、以下に記事を書いています。

買い回りキャンペーンでポイントアップ(+9%)
3月、6月、9月、12月の楽天スーパーセールやお買い物マラソンのキャンペーン中に1000円以上の買い物をすることで、買い回りしたショップ数分ポイントがアップします。
上限は10000ポイントまでなので注意。
買ったら倍キャンペーンでポイントアップ(+2%)
楽天がスポンサー提供している楽天ゴールデンイーグルスヴィッセル神戸FCバルセロナが勝ったら翌日倍になります。
毎月5と0の付く日(+2%)
毎月5と0の付く日に寄付すると、ポイントが2倍になります。
 
楽天のキャンペーンを組み合わせて、お得にポイントを貯めていきたいですね。
楽天カードを申し込んで、お得に楽天ポイントを受け取りましょう。
楽天カードはこちらから↓ 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

楽天ふるさと納税はとってもお得ですね、さっそく始めましょう。

 


スポンサーリンク