秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

【FOREX】ついにFOREXでもノックアウトオプション登場です。


スポンサーリンク

FOREXでもノックアウトオプションが登場しました。 

FOREX.com(ノックアウトオプション)

FOREX.com(ノックアウトオプション)

ノックアウトオプションはIG証券が先行していましたが、

ノックアウトオプションが提供されるFX会社が1つ増えましたね。

ノックアウトオプションとは通常のFXよりも少ない証拠金でポジションを保有することができます。 

FOREXのノックアウトオプションリリース記念発表会にも参加してきたので、

FOREXに直接確認したところも踏まえ、説明していきますね。

 

 目次

 

ノックアウト・オプションとは?

FX取引価格を原資産に連動するオプション取引です。

取引数量とノックアウトレベル(損失確定)を指定して注文します。

ノックアウトレベルとは=つまりFXでいうと損切値ですね。

取引前にあらかじめノックアウトレベルを指定することで

最大損失をコントロールすることが可能です。

FXよりも少ない必要資金でポジションが保有できます。

通常のFXはポジションを保有するするときには、金額の25倍のレバレッジまでとなります。

たとえば、ドル円110円で1万通貨保有する場合は、110円×1万通貨×0.04=44,000円必要です。  

ノックアウト・オプションでは、注文するときに決めるノックアウトレベル(損失確定)を決めることで、その下落分までの証拠金さえあれば、ポジションを保有することが可能です。

たとえば、ドル円110円で1万通貨保有する場合は、直近の108円までは下がらないだろうと考え、ノックアウトレベルを108円とすると、

(110円-108円)×1万通貨=2万円の証拠金さえあればよいのです。

 2万円あれば、110万円の資金を動かせるので、レバレッジは実質50倍程度ですかね。

(厳密には、スプレッドも考慮が必要です。FOREXのスプレッドはドル円で0.9)

もちろん、ノックアウトレベルをあまりに下げすぎた場合は、通常のFXよりも証拠金が多くなる場合があるので注意が必要ですよ。

たとえば100円までは下がらないだろうと考え、ノックアウトレベルを100円とすると、

(110-100)×1万通貨=10万円分を入れておく必要があります。

(ただ、ノックアウトレベルは下限があるようです。100円までは指定できないかも)

ただ、結局、通常のFXでもロスカットされないように、下落分の資金は入れておく必要がありますから、たとえば、108円まで下げても大丈夫なように資金を入れる場合は、

結局、(110-108)×1万通貨=2万円分を入れておく必要があり、証拠金とあわせ、64,000円は必要になります。

このため、ノックアウト・オプションは、通常のFXよりも証拠金分少なく済むため、

資金効率がよいということになりますね。  

すべらない

週明けの窓や相場の急変時でもすべりません。

これは、注文時に設定するノックアウトレベルが保証されるからです。

(ただし、クロス円以外は、円転レートの変動があるので固定されないみたいです。) 

FOREXでは1000通貨から取引可能

先行するIG証券では、最低取引が1万通貨からですが、FOREXは1000通貨から取引が可能です。少ない資金から、チャレンジすることが可能です。

取引方法

ロングのときは、「KO UP」。ショートは「KO DOWN」を購入します。

ショートでも買います。

オプションは購入の権利を購入するものですからね。

なお、注文時に指定したノックアウトレベルは後から変更できないので注意が必要です。

FXと同様にスワップポイントも発生します。

オプション取引なので、ポジション保有の期限があります。

FOREXのノックアウトオプションリリース記念発表会

FOREXのノックアウトオプションがリリースになると聞き、リリース記念の発表会に参加してきました。

ノックアウトオプションの説明は完結にシンプルに説明されました。

個別に確認したいところがあれば、確認するという流れ。

ノックアウトオプションの疑問点をぶつけ、真摯に回答いただき、理解が深まりましたね。

知れば知るほど、ノックアウトオプションはとても魅力的に思えてきます。

ノックアウトオプションの説明の次は、最新の国際情勢と通貨取引と題して、専門の方からのプレゼンがありました。

端的にいうと、コロナウィルスの不確実性はあるものの、依然米国経済は順調のようです。

少ない資金で利用できるノックアウトオプションで上げ下げによる為替差益をとり、

得た利益を順調な米国株に投資していけば最強な気がしてきました。

まずは、ノックアウトオプションを試してみて、実践あるのみですね。

 

 ↓↓ノックアウトオプションはこちらから↓↓

FOREX.com(ノックアウトオプション)

FOREX.com(ノックアウトオプション)

さいごに

上記の私の考えは、あくまで個人的な主観を踏まえた結果であり、おすすめするものではありません。損をしても、私はあなたの投資結果に対して何ら責任を負うものではなありません。投資は自己責任でお願いします。

 


スポンサーリンク