秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【映画】エクス・マキナの感想

【ネタバレ注意】 人間と見紛うAI、いやアンドロイドです。 女性のアンドロイド。 とある山奥の研究室に閉じ込められている。 開発したのはとあるグローバル企業の社長。 そこに、従業員の主人公が来て、アンドロイドと会話。社長からアンドロイドのテストを…

ゴールデンウィークはどこに言ったのかって話

現実は、、、 どこにも言ってない。寝まくってた。 強いて言うと、飲み屋で飲んで二日酔いで翌日まで寝てた。を3回繰り返しました。ということなんですけど、休み明けに職場で「休みの日は何してたの?」という話題になったときのくだりです。ゴールデンウィ…

ゴールデンウィークの雑感

世間はゴールデンウィークですね!私もゴールデンウィークを満喫してます!自分は仕事を中心に生活が回ってるんで。普段はあまり自分の将来のこととかは考えないんですけど、長期休暇とかで仕事のことを考えないでいいときにふと自分を見つめ直すことがあり…

仕事は効率的に効果的に。

仕事は効率的に効果的に。こんなことを言っている人がいました。言うのは簡単だけどやるのは難しいですよね。。何を持ってそうゆうのかもあるし、難しいので、無駄なことはしないという言葉に置き換えてみます。仕事の無駄なこといっぱいありますよね!朝の…

切り返し方

返事の仕方自分の回答を録音して後で聞いたら、質問に対して同じことを言っていることが多々あった。相手が自分の意図を理解していないのだろうと思って、わかりやすく説明するが、そうではない。相手は自分の回答が気に食わないのだ。だから同じ質問をする…

肩こりに効くスポーツ!

週一のプール都内某ジムで週一でプールで泳いでいます。私が通っているジムは、マッサージプールがあって、水圧が強くて非常に気持ちいいのです。肩周りから首にかけていきよいよく流れる水流に当てるとなんとも言えない、筋肉がほぐれてく感覚。肩こりに非…

更新2日目の駄文です。

ブログを毎日更新することを目標にしているので、とくに書きたいこと(というか書くことについてまだスムーズにできなていない、ゆくゆくは無意識に思っていることをきちんととらえて文章にすることが目標でもある)があるわけでもないけどとりあえず。今こ…

結論

人は刺激を求めて生きているわけだ。飽きたら生きる目的もないということか。初めてのことはワクワクするだろう。ワクワクがなくなれば、何のために生きているのかということを考え始める。AIはそんなことを考えない。ということは延々とやり続けるというこ…

行き着く果て

人は子孫を残すか、それをやめて不老不死になるか。不老不死になれば子孫を残す必要はない。子孫を残すコストと不老不死になるコストは圧倒的に後者が高いというか、実現できてないからね。不老不死が当たり前になれば、子孫を残すだろうか。というか、不老…

脳はボロいシミュレーション

個人が頭で考えららる範囲は限られている。だったら、もっと広い視野で世間を見るべきだ。考えられる範囲を超えているから、思いもよらないこともあるし、思いもよらない危険もあるだろう。自分の頭の中で完結するなんて終わってる。ボロいシミュレーション…

お金は信用!

お金とはなにか。自分の労働時間を提供しその対価としてお金をもらっているサラリーマンである。世の中には、お金でお金を増やしている人もいるらしい。お金は流れるものなので、流れていく中で、差益が生まれるもの(逆に損をする場合もある)。基本的には…

捨てて捨てて捨てまくった後

自分のなかで今年変わったことは、身の回りのものをシンプルにしたこと。手始めに入らない服を捨てた。自分の着る服はそこまでないことに気づいたからだ。何十足もあった靴下(本当にあった)、着古して黄ばんだ肌着、着心地の悪くなったダウンジャケット(…

3月23日晴れ

タリーズで休憩。コーヒーの温かさ。 そろそろ


スポンサーリンク