秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

ゴールデンウィークはどこに言ったのかって話


スポンサーリンク

現実は、、、
どこにも言ってない。寝まくってた。
強いて言うと、飲み屋で飲んで二日酔いで翌日まで寝てた。を3回繰り返しました。

ということなんですけど、

休み明けに職場で「休みの日は何してたの?」という話題になったときのくだりです。

ゴールデンウィークはどこに行ってたの?

本当のことは言えないので、「近場で過ごしてた。」てゆうことにします。

(ここは無難に。見栄張って旅行に行ってたとか言ったら、どこに行ったのとかお土産は?とかめんどいので)

ここから具体的に近場ってどこ?って話になります。

A 関東近辺の観光地
(横浜とか房総半島とか、川越とか、箱根あたり)

行ったことないところではないから
過去の記憶から語れますが、最近のことで知らないところとかあると嘘がバレる恐れがあります。

それに実はそんなに詳しいわけでもない。過去に行ったことあるくらいですし、行ったといっても観光ではなく通り過ぎただけです。

中華街を通り過ぎただけで「中華街に行った」ってことにしたために、「俺も行ったことあるんだよ。どこのお店に行ったの?」といった話になるともはや手にを得なくなります。


B新宿

普通の土日をあえて演出します。

新宿で何してたの?って話になります。
買い物。
何買ったの?って話になります。
この時点で一個人の休みの日の買い物の話になり女子の会話と対して変わらなくなるので普通ここまでの話にはならずに会話が終わります。

せっかくゴールデンウィークの話を聞いてるのに、普通の土日かよ。つまんねえ男だな となります。

話を終わらせたいならこれでいいんじゃないかな。


C大学の同窓会があった。

みんな結婚してて焦りました。

中には私みたいにしてない人もいましたけど(笑)

というか女子はだいたい結婚してたなー。男は半々くらいです。彼女いないのは私くらいでしたね、という話にできます。

どこでやったの?

大学の近くで。
安くて美味しい飲み屋があるんです。

同窓会ってどうゆう関係なの?

大学の研究室仲間ですね。

えっ君何研究してたの?
とかここから話が「大学のときに何を学んでいたのか、何をしてきたのか」という話になります。

聞かれると辛い「ゴールデンウィークに何をしていたのか」という話を人に披露する場ではなくなるうえ、会話を止めることなく、自分がやってたことをアピールする場になります。


一番無難な回答ではないでしょうか。

明日はこれでいきたいと思います。


余談ですけど、ここから、とんでもないふっかけ話をしたらどうなるのか考えてみます。


D海外旅行に行ってました。

彼女いないのが知れてるとえっ1人で?と当然なります。
1人で行ったことにします。

どこに行ったのか?

フィンランドに行ってました。

この時点で、みんな驚きます。
ましてやフィンランドなんてなんの理由があって行くのか?というふうになります。

何しにフィンランドに行ってきたのか?

ここで旅行が趣味というと、じゃあ今までどこに行ったことがあるのか?となります。

オーストラリアと中国くらいです。
しかも自分の意思で行ったものではありません。

旅行が趣味であればもっと行ってるだろうということで、他には?となります。

当然行ったことがないのでありませんと言いたいのですが、旅行が趣味って言ったのに全然趣味じゃない。むしろ俺の方が行っている。というふうに相手をがっかりさせてしまいます。

ということでやはり無難なCで行きます。


スポンサーリンク