秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

新しい日常では中田敦彦のYouTube大学がおすすめ!


スポンサーリンク

昨日5月25日で緊急事態は解除されましたね。

まだ、コロナ渦が収束したわけではありませんが、前進ある一歩ですね。これからは、感染リスクを極力排除しながら、日常生活をしていく、つまり新しい日常を迎えるわけです。

先日のNHKスペシャルの冒頭で、どこかの偉い人が、ウィズコロナのこれからの時代、何年もかかると思っていた変化が加速していくとはなしていました。

これまでの経済成長を前提とした資本主義は、大きく変わっていくかもしれませんね。

 

外出自粛中の日課中田敦彦YouTube大学!

外出自粛している中で、中田敦彦YouTube大学を見るのが日課になっていました。

そう、一昔前に武勇伝(ぶゆうでんぶゆうでんぶゆうでんでんででんでん!)、最近ではパーフェクトヒューマンで名をはせた、オリエンタルラジオ中田敦彦です。

www.youtube.com

最近は、彼は教育系YouTuberと相成っていました!

毎日あるテーマをもと独自の視点からあるテーマを講義形式でプレゼンする教育系YouTubeです。

www.youtube.com

侮ることなかれ、なんと、ホワイトボードを前にして、講義さながらに説明していきます!何よりもすごいのが、毎日1時間程度いろんなテーマで更新していること!

あるときは、最近話題の本をテーマだったり、また、あるときは世界史を展開したり、とテーマも幅広なうえ、とてもわかりやすい。

 

ちなみに、下記はここ最近1週間でアップされた動画です。。すさまじい。

 

 

自己肯定感②が高まる言葉の使い方~地球に生まれてよかった~25分25秒

自己肯定感①が高まれば人生が楽になる~きっと大丈夫~ 29分50秒

ロスチャイルド家ユダヤ人大富豪にまつわる陰謀論  20分36秒

ロスチャイルド家①世界を裏で牛耳る華麗なる一族 20分13秒

クラシック音楽史②モーツァルトとベートーベンの数奇な運命 21分55秒

クラシック音楽史①世界共通の教養が身につく音楽の歴史 20分14秒

これもちろんYouTubeなのでタダで見れます。右に書いている時間は動画の再生時間です。話題も多岐にわたるうえ、内容も濃密です。

最近面白かった自己肯定感シリーズ!自己肯定感低くくて悩んでいる人はとてもためになる!

とくに、最近の自己肯定感シリーズはとてもためになりました。自分に自信がない人やマイナス思考な人は、ぜひ見てもらえるととてもためになりますよ。

www.youtube.com

コロナ渦の中今の時世にあったテーマ!

最近一番面白かったのが、コロナ渦の今のご時世にあった

「今読むべき小説ペスト①ロックダウンされた街」とか「コロナウィルス①ショックウィルスとは何か」「コロナ時代をどう生きる?①緊急事態を乗り越えるための三段階」ですかね!※いずれも2話形式の1話目です。もちろん2話目もありますよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

お笑い芸人だけあって人に伝えることがものすごくうまいです。1時間の講義形式でも、飽きることなくあっとゆまに時間が過ぎていく、気づいたら、また賢くなっていく。しかも楽しめる。これぞ究極のエンターテイメントですね。外出自粛の最中でとかく心が後ろ向きになりがちでしたが、あっちゃんのおかげで比較的楽しい充実したSTAYHOME生活ができました。ありがとう!そしてこれからも配信楽しみにしていますよ。


スポンサーリンク