秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

【書評】面倒くさがりの自分を認めたら・・・/自分を変える習慣力


スポンサーリンク

スイッチとなる習慣を見つけると人生変わるみたい。

習慣が大事ということは、自分の中の最近のトレンドで。

というのも、最近読み終わったわたなべぽんさんの本。

面倒くさがりの自分を認めたら部屋がもっとキレイになりました 三日坊主の後回し虫退治術 (コミックエッセイ)

 面倒くさがりの自分を認めたら部屋がもっとキレイになりました 三日坊主の後回し虫退治術 (コミックエッセイ)

これ面白かったな。

掃除してもまたすぐ散らかって、キープできないという悩みに対して

歯磨きついでに、洗面台を洗う習慣にしたら、苦も無く、続けられたとのこと。

しかも、自分は掃除している意識なんてなく、自動的にきれいになっている 

という感覚まで芽生えたみたい。

習慣により、意思の力を必要せず、毎日、無意識にできて、

自動的により良くなっていく。

いい習慣を身に着けたらもの凄い力になるということを理解しました。

 

ポイントは、少しずつ自分のできるところから、

何かをトリガーについでにということで気軽に習慣化したいことに取り掛かっていきたいなと。

 あと、↓この本

自分を変える習慣力 Business Life 

 ぼくたちは習慣で、できている。自分を変える習慣力

という本では、

習慣化したい目的を明確にし、自分の目標を明確にする方法をとっていました。

  • いま取り組んでみたい習慣は何か
  • それを習慣化したいのはなぜか その目的が達成したらさらに何をしたいか
  • それが達成したらさらに何をしたいか

というのをぐるぐる回す。

また、習慣化するのに大事なことは、何よりも定着させることで、まず3週間続けること

初期のころは、成果を上げることではなく、定着させることを意識して取り組むのが大事とありました。

あと、自分がやりやすい方法で、タイミングで行動しやすいパターンを見つける。

どのタイミングでやるのが一番しっくりくるのか。とか試してみるのもよいみたい。


スポンサーリンク