秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

仮想通貨の話


スポンサーリンク

今回は仮想通貨の話題です。

一時期は急騰した仮想通貨。億り人なんて言葉も話題になりました。

昨年12月にビットコインが一時200万円突破しましたが、一時は60万近くまで下ってます。
現時点(2018年9月)では、少し持ち直して80万近くみたいですね。

値動きが急だし、一瞬で儲かったり、その逆の人もいたりして、仮想通貨て何だか怪しいと思われる方、
一定数以上いると思います。

2014年のマウントゴックスの取引停止であったり、昨年では、NEM流出なんて事件がありましたよね。

このまま、一過性のブームで、そのまま下がり続けるのか

私はあまりそうは思えないんですよね。
仮想通貨は将来的にはきっと将来の通貨の主流になるかと思います。

というのも、仮想通貨ではないんですが、貨幣のデジタル化ってゆうのは今後どんどん進むからです。
日本は、まだまだ現金で支払う習慣が高いのですが、海外ではスウェーデンでは政府がデジタル通貨を発行する構想があるとかで、国を挙げて取り組んでいます。
実際に、ベネズエラなんかは世界初のデジタル通貨を発行するみたいですね。

貨幣のデジタル化はそう遠くない未来に実現するし、
その中で仮想通貨の技術は絶対に今後も需要があると思いますので、
また復活するんではないかと思うわけです。

日本の現金の管理コストて2兆円なんて言われていますからね。
ほとんどATMの維持費と人件費だそうです。
銀行なんかも今の中央集中型の決済のしくみにはものすごいコストが支払われていて、
これがデジタル化すれば、このコストなくなりますね。
浮いた費用で、他のことに投資できるわけです。

金融庁も、仮想通貨を貨幣と認めたうえで、仮想通貨取扱業者に対して、
業務改善命令を出すなどして、業界の健全化に取り組んでいますしね。

今後、しくみとかルールとか確立していって業界全体が洗練されていければ、
仮想通貨は絶対また上がってるんじゃないかと。

というわけで、仮想通貨が今後も上がるんだよってゆう話をして、
じゃあ始めてみようということになるわけなので、

次回は仮想通貨の始め方を書いていきたいと思います。


スポンサーリンク