秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

Amazon echo show 5を買ってみました。【1万円以内で気軽にスマートスピーカーが楽しめる!買いです】


スポンサーリンク

どうも、つれづれ資産運用です。 

 

Amazonのecho show 5を買いました。 

Amazonで普段9980円なのが6000円で安くなっていましたので。

気軽に「アレクサ、電気消して」が体験できます。

 

目次

 

スマートスピーカー初体験。割と使える!

こうゆうスマートスピーカーの類は、

最初はもの珍しさで遊べるけど、結局なんだかんだで、使えない。

という先入観がありました。

聞き取ってもらえない、知りたい情報に行きつくのに、

結局、PC開いて、検索したほうが早いし。

みたいなイメージでしたね。

 

ただ、Amazonで6000円で安くなってたし、

映画や音楽を流すのに、今のPC以外のデバイスをちょうど探していたこともあり、

安かったので即決。

スマートスピーカー試してみたかったのもあります。

ついでにアレクサ、電気消してをやってみたかった。

しかも、スマートスピーカーでデイスプレイ付です。

 

アマゾンで購入して、翌日すぐ届きました。(プライム会員なので配送料は無料。)

購入して、早速セットアップ。

セットアップはアレクサの案内に従って進めていけばすぐにできます。

案内の中で位置情報へのアクセスの許可を求められますがこれは許可してください。

セットアップ完了後、さっそく「アレクサ今日の天気は?」と話しかけてみました。

(アレクサ、電気消してをやりたかったけどうちの電気はまだアレクサ対応機器ではないので。)

すぐに、アレクサが今日の天気を説明してくれました。

何気にちょっと感動しましたね。

これ、朝起きた時に、ちょっと便利かもしれない。と思いました。

 

スマホで、天気を調べてもいいんですけど、

それも寝起きは面倒くさいし、もっと寝ていたい。てときに、

「アレクサ今日の天気は?」で教えてくれる。

 

声を発することで、眠気も取れると思うし、

何より、スマホからだと自分で能動的に情報をとっていかないといけない

(読まないといけない)のですが、

アレクサは音声で教えてくれるので、とても楽です。

 

ちなみに、echo showでは、定型アクションというものがあり、

何かのアクションの次にアクションを紐づけるが可能です。

 

たとえば、朝の目覚ましの後に今日の天気を流してほしいときは、アラーム→今日の天気を自動でつなげることが可能です。

たとえば、アラームを7:00にセットしてアラーム後に自動で今日の天気を教えてくれる。なんてこともできます。

 

あとは、音がいいです。さすが、スピーカーだけあって、低音がすごいいいです。

これで音楽や映画をきけるのは少し贅沢感が増しますよ。

 

「アレクサ、〇〇を調べて」でインターネットで調べてくれます。

インターネットで検索してもいいけど、気軽に調べたいことをきいてみましょう。

アレクサが読み上げてくれます。

「アレクサ、〇〇をかけて」で音楽をかけてくれます。

〇〇(曲名、歌詞名)をいうと、音楽かけてくれます。

マイナーな曲は「わかりません」と言われてしまいますが、

ただ、きちんと、アレクサ、〇〇(歌手名)、〇〇(曲名)を言うと、

ちゃんと情報にたどり着けるようで、かけてくれます。

これはちょっとすごいです。

「アレクサ、プライムビデオ」でプライムビデオを開いてくれます。映画が気軽に見れます。

見たい映画を流しなら、この記事を書いています。

もともと、作業しながら、映画とか見れないかなと思っていたので。

映画見ながら作業ってできるかな、どちらも集中できなくて、ダメかなとも

思ってましたが、早速試してみると、この使い方何気にいいですね。

ながら映画意外と映画の流れもわかるし作業も割と集中できました。

便利。便利。

アレクサ、〇〇(映画名)で呼びかけると、プライムビデオに登録されている映画を見せてくれます。便利ー。

PC以外で気軽に音声で映画、音楽聞きたい方。おすすめです。

もっと、便利な使い方(スマートスピーカー対応家電を買うなど)もあると思いますが、対応機器持っていなくても、便利です。

割と、大きめで明瞭に声を出さなくても聞き取ってもらえるので

あまりストレスは感じませんでした。 

1万円以内で気軽にスマートスピーカーが楽しめます!

操作感も簡単ですし、便利になります。買いですね。 


スポンサーリンク

 

 


スポンサーリンク