秒スキャ 日々の記録

秒スキャ日々のトレードを記録します。

12/31 今はやりのコード決済を使ってみる


スポンサーリンク

ちょっと記事にするのが遅すぎたかな。
今はやりのキャッシュレス。
先日のペイペイの100億円キャッシュバックで
だいぶ話題になりましたね。
いや、すごかったです。
ソフトバンクとyahooが本気出したてことで、
日本の進まないキャッシュレス化に風穴を開けたんではないでしょうか。

さて、ペイペイはあっとゆう間に100億円達してしまったのですが、
他にキャッシュレスもいろいろお得なのありますよ。

私もいろいろ試してます。

 

 

オリガミペイ

12/17~12/31まで、吉野家で使うと毎回190円引きなんですよね。
なので、キャンペーン期間中は結構な頻度で吉野家に行って、
食費を浮かせていますよ。
12/31は今日までなので、知らなかった人は駆け込みでお願いします(笑)
他にもローソンとかいろんなところで使えるみたいです。
特色はポイントを付与するではなく、その場で値引き多いですね。
ケンタッキーとかも50円オフです。

LinePay

ペイペイに触発されたのか、12/31まで20%キャッシュバックです。
ただ、ペイペイよりも条件厳しいんですよね。

・クレジットカード払いだとキャンペーン対象外
 (クレカ払いにしてポイント2重どりってのができない)
・キャッシュバックの上限は5000円分
(25000円の買い物しか対象にならない)

ただ、20%キャッシュバックはそれでもお得ですよね。
使えるところは、ファミマ、ビックカメラ、LOFT、スタバなど結構いろんなところで使えます。

最初はビックカメラ使えなかったんだけど途中から。

こうやって、いろんなとこがさまざまなキャンペーンやってるのは
消費者にとってはうれしいですよね。

ここで、シェアをとったほうが、スタンダートになるから、
各社も儲け度外視で投資としてとらえているんでしょう。

日本のキャッシュレス社会も一歩前進です。

 

今後コード決済は普及するか?

というか、そもそもの話すると、
コード決済よりも電子マネーのほうが便利な気がしますけどね。
コード決済って、いちいち、アプリ開いて、QRコード開いて、提示ってめんどい。
それより、電子マネーのほうが早いし、クレカでチャージだったら、ポイントも普通につきますし。
さすがに20%はつきませせんけど、
1%~2%くらいの平常運転のポイントならコード決済使わんな。
ただ、店側にとっては、導入費用が安いみたいで、QRコード読み取る端末さえおけばよい。

こっちのほうが、小規模店舗とかには普及するのかな?

まあ、今はお得ですから使っているだけです。
ここは今後、どんどん競争してもらって、頑張ってもらいたいとこですね。


スポンサーリンク